円堂まゆみの日記

無題

無題3

IMGP1729.jpg

11月21日~27日までギャラリーUCHIで「風景画展」がありました。
今回はオーロラの絵を2点出し、カッパーマンのパペット(指人形)を
1000円で売りました。
2歳の孫に色々作ってあげたいと思っています。最初はアンパンマンで作ろうと
思ったけど、薩摩川内市のキャラクター、カッパでパペットを作りました。
薩摩と川内のSを胸につけ、マントも作ってあげました。
オリジナルだから型紙を作るのに時間がかかりました。
指人形として遊んでもよし、人形の中に厚紙を丸めた物を入れて座らせたら
可愛いと評判でした。
161006_1058~010001
               錦江湾花火     裏側は錦江湾星の夜

161006_1040~01                 
              暮れゆく東京タワー

 空港ギャラリーで13日迄開かれている「癒しの陶明かり展」に行ってきました。
 有川先生の作品は一つ持っているのですが、東京タワーの作品を見たら
 欲しくて買ってしまいました。だって私は東京タワーが出来上がっていくのを
 子供の頃見ていたんですから。(笑) 当時は家の2階から東京タワーが
 見えていたけど、高度成長期になり、あっという間に大きな建物ができて
 見えなくなりました。展覧会が終了するまで置いてあります。
無題
                           朝の詩

無題3
                         明日に向かって

 今日から薩摩川内市にあるギャラリーUCHI で「花の絵」展が始まりました。  
 私はこの2枚を出しています。 見たままではなく、花から受けた印象を物語に
 して描いています。    
IMGP1668.jpg

 けいこちゃん、お久しぶりです。毎日、暑いですねえ。
 ますのすしを贈って頂いてありがとうございました。とても懐かしいです!
 学生時代、けいこちゃんが富山に帰省すると、ますのすしをお土産に
 買ってきてくれましたよね。私だけでなく、この前、東京で再会した
 Wさんもけいこちゃんの思い出は、ますのすしと言っていましたよ。
 私達、美味しかった思い出は今でも忘れていませんよ。(笑)

 主人に
 「学生時代にYさんから、ますのすしをお土産にもらった事がある?」と
 聞いたら「ないよ」って言いました。
 「俺も鹿児島のお土産を買って行った事なんてないし」と笑っていました。
 男性はそんなものなんですね。(笑)
 茨城県出身のWさんのお土産、白餡を梅漬の紫蘇の葉で包んだお菓子も
 楽しみでした。
 
 Wさんにも、ますのすしを食べさせてあげたかったなあ。ちょっと心が痛みましたが
 主人と美味しく頂きました。ごちそうさまでした。ご主人にもよろしくお伝え下さい。
無題

母親の誕生日会をすることになり東京に行って来ました。母は去年、足を骨折して手術を
受けましたが、リハビリを頑張り歩けるようになりました。子供や孫とひ孫達からプレゼントを
もらって嬉しそうにしていました。

3月に富山県から同級生夫婦が鹿児島に遊びに来てくれました。今回は東京に住んでいる
同級生と渋谷のハチ公前で待ち合わせました。いつもの場所にハチ公がいなかったので、
キョロキョロ見回すと隅の方に移されていました。後で兄から聞いた話では、渋谷駅周辺が
工事中で、工事の都合でハチ公を移動しているそうです。
友人は久しぶりの渋谷で、しかもハチ公は故郷の秋田県に返すべきだと言う話を聞いて
いたので、ハチ公がいなかったらどうしようかと心配しながら来たそうです。(笑)

卒業から43年も経っているのに友人の茨城県訛りが健在で嬉しかったです。可愛いんですよ(笑)
友人の娘さんは、ドイツ人と結婚して二人の娘が産まれ、ベルリンに住んでいるそうです。昨年も
会いに行ったけど来月もご主人と一緒にベルリンに行って娘さん家族と会うそうです。
他の同級生の故郷である長崎県に行ったり、伊豆大島に行ったり、茨城県の筑波山に
ジャコビニー流星を見に行ったりした事など懐かしい話をしてきました。(笑)
