円堂まゆみの日記

 フォークソングの話です。殆どの方は、高田渡さんを知らないと思いますが、
 もう亡くなって5年経つそうです。今夜のNHK教育TVに出てました。
 「日本の人物伝」の一人として取り上げられていて、そんなにすごい人だったんだと
 驚きました。今夜は第1回の少年時代、来週は第2回があります。高田さんを知ったのは、
 十数年前から始まったNHK「フォーク大全集」でした。

 無類の酒好きというか、まあアルコール依存症だったんですけど・・1年に1回は
 自分から病院に入っていたそうです。「歌いながら寝てしまう」「歌の途中で吐く」など
 ・・伝説の多い人でした。今の時代に15アンペアの家で生活してたそうです。
 「貧乏たらしい歌を唄っているのに、いくら金を持っていても豪邸に住めるか!」が持論で
 二つの電気製品をいっぺんには使えなかったとコンサートで面白く語ってましたよ。
 筑紫哲也さんが、番組の中で本当に15アンペアの生活をしているのか取材に出掛けて
 いました。ホントなんですよ。(笑)
 
 NHKが、時々高田渡さんのコンサート、ドイツへの旅、高石ともやさんとの番組を
 放送してました。沖縄でのコンサートを取材した番組が面白かったです。飄々とした
 語り口が特徴なんですが、結構若い人達のファンが多いのに驚きました。そして
 もちろんコンサートの前にはお酒を飲んで上がります。飲みながら歌い、ついにあの
 伝説の「歌いながら寝てしまう」ステージを観ることができました。寝てしまっても
 誰も怒りません。それよりかあの伝説が観られたことに皆感激してしまうんです。
 ああ、生の「高田渡コンサート」が観られなかったのが残念です。(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/992-95f2979a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック