円堂まゆみの日記

P1000317.jpg
 最初の晩は雲が厚くてオーロラは見られませんでした。次の日はお天気が良かったので
 期待が高まりました。でも夕食中、外を見ると雪が舞っていたんです。ショック!駄目かな?
 と思ったけど、集合時間の9時になると星が見えてました。もしかしたら・・ワクワク
 娘は写真を撮りたくて一眼レフのデジカメを買ってきました。三脚まで持参して・・私は
 素人が写真を撮るのは難しいと聞いたので、自分の目に焼きつけてくるつもりでした。
 明かりのない場所を選んでオーロラを待ちました。11時半頃です。「あれっ、何だろう
 もしかしたらオーロラかも!」と興奮して叫びました。肉眼よりも写真にバッチリ映ってました。

P1000323.jpg
 みんなが叫んでいる場所に行きました。道路の明かりがあるのでどうかな?と思いましたが
 きれいに映ってました。1週間前にカメラを買ったばかりなのに、しっかり勉強してきたようです。
 機械オンチの私の娘とは思えません。(笑)寒い戸外から暖かい室内へカメラを持ち込んだ時に
 結露ができて駄目にしてしまうことがよくあるそうです。娘は細心の注意を払い、カメラを
 マフラーでくるんで三脚にセットし、何か難しい操作をして(露出がどうとか)ました。撮り終わると
 その場の空気と一緒にカメラをビニール袋に入れて密封し、保冷剤シートでしっかりくるんで室内
に入れました。そのまま一晩放置し、朝になってカメラを取り出していました。 

P1000312.jpg
 あの時の感動を写真に残せてラッキーでした。私だけでなく、写真を撮れなかった人達が
 証拠写真になると言って喜んでいましたよ。6、7人に頼まれて送ったんじゃあないかな。(笑)
 流星もたくさん見ました。寒くてどうかなりそうだったけど、40年来の夢が叶いました。
 娘と暗闇の中でオーロラを待っていると、黒い固まりが近づいてきたんです。一瞬クマが出た!と
 思ったけど、人が二人歩いてきたんです。遠くでシベリアンハスキー達が吠えているのも
 怖かったです。怖い、寒い、不安と戦ったこともいい思い出になりました。(笑)
 今、ヨーロッパはものすごい寒気団におそわれているそうだけど、ちょうどいい時期に
 行って来られました。すべての人に感謝です。
スポンサーサイト
コメント
すばらしい・・
なんだかんだ言っても、まゆみさんって
悔いの無い生き方をしてますね・・・
うらやましい。
凡人は行きたい所ややりたいことが
いっぱいあっても、できたら良いねぇと
夢だけで終わってしまうのだけれど・・
バグおじさんは一緒に夢に参加しないのですか?
気持ちはあっても体が付いていかないのですか?(T_T)
2009/12/21(月) 22:19:19 | URL | ドンマック #mQop/nM.[ 編集]

本当に、ドンマックさんのおっしゃる通り、夢を夢で終わらせず実現されていて素敵です。
私は、なかなか経済的にも余裕がないもので(笑)
写真を見て癒されました
ありがとうございます。
2009/12/22(火) 13:41:12 | URL | みなみ #mQop/nM.[ 編集]

ドンマックさんへ 
こんにちは
夕べは忘年会で遅くなったので、コメントを見ていませんでした。ごめんなさい。お陰様で夢を果たすことができました。これまでの人生で、「目の前にやってきたチャンスは、その時につかまえなければ次は無いかもしれない」ということを学びました。「泣こよかひっとべ」精神で人生を楽しみたいと思ってます。
パグおじさんは、外国へは行かないと言ってます。飛行機が怖いのかもしれません。(笑)
2009/12/23(水) 14:30:05 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]

みなみさんへ
こんにちは
お陰様で無事に帰って来ることができました。勢いで北極圏へ行きましたが、もう元の寒がりやの私に戻ってしまいました。今考えると、よくあんな寒い所へ行ったもんだと自分でも呆れています。(笑)
みなみさんは、まだ若いからこの先いくらでも自分の夢を叶えることができますよ。私の年になると、足が、腰が・・・と色々問題が出てくるから、元気なうちにしとかないとね。(笑)
2009/12/23(水) 14:46:23 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/975-71a138f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック