円堂まゆみの日記

CA3D0061.jpg
 首都、ヘルシンキの町を娘と一緒に歩きました。フィンランドでも一番南にあるから
 少しは暖かいと思ったら、昼間でも氷点下8度でした。北極圏では柔らかい雪だったけど
 ここは都会のせいか、雪が堅く凍っているからか?寒く感じましたあ。
 ちょうどクリスマスの時期だったので公園にお店がたくさん出てて、可愛い店が
 140ほどありました。店の頭に番号が書いてあるから、もう一度寄りたい時に
 わかりやすいんです。(笑)

CA3D0066.jpg
 港は風があってなお寒く感じました。もう海水が凍り始めていましたよ。ここは
 わからないけど、北極圏の川では氷が厚いので対岸まで車で走ることができるそうです。
 前の船はレストランになっています。

CA3D0068.jpg

 あまりにも寒いので暖をとる為に書店に入りました。ガーデニングコーナーでターシャの本を
 見つけたんです。すご~い!ターシャって世界的に有名なんですねえ。ホテルに帰るまでに
 寒くて寒くて何回も店に立ち寄りましたあ。(笑)ホントに寒さが半端じゃあないんです。
 地下鉄に乗ったんだけど、ここの切符はレシートなんです。駅員さんが一人もいません。
 これじゃあ、ただ乗りする人がいるのではと思いました。後で聞いた話では、時々職員が
 巡回してチェックするそうです。運悪く?見つかった人は10倍ほどの罰金を払うそうです。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/972-5226c94e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック