円堂まゆみの日記

091123_0947~01

 美術協会でバス旅行してきました。今年は近いところで、鹿児島市にある
 美術館を3カ所回りました。今朝は川内地方、久し振りに霧がかかって
 いたんです。朝から幸せな気分になりました。

 長嶋美術館から桜島を見ると、薄く雲がかかっていました。噴煙が上がって
 なくて、穏やかな感じだったんです。ところが帰りに、市比野道の駅から
 眺めた山の向こうに、桜島の噴煙が大きな固まりとなって見えました。
 「長嶋美術館に居る時に噴煙を見たかったなあ」なんて暢気な事を言う
 人がいました。近くに住んでいる方々は灰が降って大変でしょうにねえ。(笑)
 ムーミン展が見られると喜んだけど、残念、12月からでした。(ガックリ) 

 後は三宅美術館と児玉美術館にも行きました。どちらも狭い住宅街を
 通るので、運転手さんは大変だったと思います。児玉美術館は谷山の
 住宅街を抜けた山の中にありました。二つともお医者さん達が建てられた
 美術館で,若い時から収集されたそうです。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/964-469f2299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック