円堂まゆみの日記

091122_1128~01

 鹿児島市へ行って来ました。大好きな造形作家が、南日本美術展に
 出品しているので観てきました。黎明館と市立美術館の2カ所なんだけど、
 駐車場の広い黎明館に車を止めました。どこにあるのかなとワクワクしながら
 観ていくと、2階に展示してありました。昨日、公民館まつりの展示で会った時、
 「トンボをたくさん作ったのよ。今回は、風とトンボがテーマなんだけど、癒しが
  強すぎて良くなかった」と言ってました。

 ホントにたくさんトンボがいました。後で聞いたら
 「茅を採ってきて2時間日なたに干して、こよりにして作ったそうです。一日に
  一握りしか作れなくて、何ヶ月もトンボを作るのに時間がかかったのよ」
 と言ってました。何百って数なんですよ。小さな扇風機を使って何本もの
 暖簾?に風を送ってゆらぎを作ってました。毎回思うけど発想がすごいんですよ。

 黎明館を出て庭を眺めながら歩きました。木の根っこに葉っぱがたくさん
 落ちていたんです。樹齢何年になるのかなあ?それにしても根っこが
 しっかりと大地に広がって踏ん張っているように見えました。この木に
 負けないように、私もしっかり踏ん張って生きないとねえ・・なんて根っこに
 励まされてきました。(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/963-e71619d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
