fc2ブログ

円堂まゆみの日記

091030_1749~01

 夕べのTVに静岡県の「さくら飯」が紹介されました。
 多くの静岡県民が大好きなご飯なんだそうです。子ども達の
 給食風景を見たけど、お代わりをする子供が順番を待っていました。
 どこの家でも「さくら飯」を心待ちにしているそうです。

 とてもシンプルなご飯なんです。しょうゆとお酒を入れて炊きあげた
 だけなんです。醤油が入っているからお焦げができます。そのお焦げが
 美味しいんだと子ども達が言ってました。嫌いな野菜が一切入ってないから
 好まれるんだと思います。カレーライスのように、子供からお年寄りまで
 「美味しい、美味しい」と言って食べてました。

 まあ、だいたい味は想像できるけど、今朝試しに作ってみました。(笑)
 久し振りにお焦げを食べました。醤油の香りがして美味しかったです。
 静岡県民のようにしょっちゅう食べたいとは思わないけど。(笑)
 やっぱり色々な食材を入れて食べたほうが美味しいと思うけどねえ。
スポンサーサイト



コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/952-20993dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック