円堂まゆみの日記

 今朝8時頃、2階で出掛ける準備をしていたんです。
 すると突然、下でイチローが激しく吠え始めました。裏にある養鰻場の
 人が通ると吠えるので、多分、誰かが仕事で来たんだろうと思いました。
 あまり吠えるので吹き抜けから下を覗くと、外ではなくパソコンの前の
 椅子に向かって激しく吠え続けているんです。イチロー、どうしたの?

 その椅子には誰も座っていないよ、ゾッ~!朝の8時頃だからいいけど
 夜一人だったらどうするって?やっぱり朝でも怖かったですよ。
 恐る恐る階段を下りてパソコンに近づきました。何の異常もありません。

 実はこの頃、私の身の回りにおかしな事が起きているんです。
 職場の待機室に一人でいると、左の耳のあたりで煙草の臭いを
 感じる事が何回かありました。もちろん私は煙草を吸いませんし、
 誰かがその部屋で煙草を吸うことなんてありえません。最初は
 死んだ父が私の所へ遊びに来てくれたのかな?と思ってました。

 違います、姑だと思います。2年前に亡くなった不良ばあさんが、
 私がどんな仕事をしているか見にきてくれたんだと思います。
 不良ばあさんは、好奇心が強くて、煙草と焼酎の臭いがする人でしたから(笑)
 
 数日前、イチローと一緒にパグおじさんを見送っていたら、運転席の後ろに
 不良ばあさんが乗っていると感じました。きっと私達を見守ってくれて
 いるんですよ。数ヶ月前には私の夢の中に現れたんです。何か新しい事を
 始めるんだと嬉しそうにしてました。新しい物好きで、好奇心が強く、豪快で、
 バイタリティ溢れる人だったんです。きっと私達が始めようとしていることが
 面白そうで、手伝いにきてくれているんですよ。今朝は、パソコンが珍しくて
 触っていたんだと思います。そういう人なんです。(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/949-01babfa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
