円堂まゆみの日記

CA3D00540001.jpg

CA3D00420001.jpg

090813_2221~01

 スイスのインターラーケンから登山列車に乗ってユングフラウヨッホへ
 行きました。展望台は標高3450㍍と聞いてビックリ!そんな高い山に
 行ったことないです~。「お天気で無風状態だったら紫外線が強いので
 半袖でもいい、そのかわり風が吹いたら冷凍庫の世界ですから」とカヨちゃんに
 脅かされました。幸いお天気だったので半袖の人もいましたよ。(笑)

 この登山列車はアイガー北壁の中を通るんです。すごいでしょう!目の前に
 アイガー北壁やユングフラウを見て感激しました。前の晩にカヨちゃんから
 高山病の注意を受けました。「ぐっすり眠ること、水分を摂ること、飴かガムを
 口に入れておくこと、時々深呼吸をすること」素直に実践したので
 何の影響もありませんでした。(笑)

 ここも日本人観光客が多いらしく、途中の駅には日本人女性の写真屋さんが
 いましたよ。スイス犬のアイガー君と皆で記念写真を撮りました。列車の
 車掌さんも片言の日本語を話すんです。笑っちゃいますよ。私達が列車の
 前にいると「戻ってくださ~い」(彼は乗って下さいと言いたかったらしい)(笑)
 途中で検札にきました。「切符を拝見しま~す」(これはあっていました)(笑)
 子供の時からアルプスのハイジの話が大好きだから、お爺さんの家を
 捜しちゃいましたよ。(笑)
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/924-851b3b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
