円堂まゆみの日記

090803_1854~02
     この山の上にローレライ像があるそうです 

 しばらくお休みしてましたあ。実は娘と二人でヨーロッパ旅行を
 してきたんです。去年の韓国に続いて、娘が捜してきたのは
 またもや若い人向きの安くて、盛りだくさんの内容なんです。
 「ドイツロマンチック街道とスイスアルプス・アルザス地方
  フランス・ストラスブール8日間」っていう旅行です。

 成田を発って、3時間かけて台湾へ行きました。それから乗り継いで
 13時間かけてドイツのフランクフルトへ行ったんですう~。長いの
 なんのって・・何しろエコノミー席だから狭い!添乗員のカヨちゃんから
 時差ボケしないコツ?を教えてもらいました。まず到着地のドイツ時間に
 時計を合わすこと。着くまでに水を2リットル飲むように言われました。(笑)
 水をガブガブ飲むからトイレに行くし、そのついでに歩くようにと・・(笑)
 お陰で時差ボケなし、エコノミー症候群にもならず無事につきました。

 朝7時頃に着くや、早速観光が始まりました。リューデスハイムへ行き
 町を散策し、ワインの試飲(これ以来ワインを昼も夜も飲みました)
 留守番をしているパグおじさん、ごめんなさい。ライン川下りを楽しみ
 ました。だけど、日本人観光客の多いこと。どこへいっても日本人に
 会いましたよ。(笑)船内のアナウンスも日本語があるんです。

090804_1519~01
        ローテンブルグ城壁から旧市内を見ました
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/922-b72b0b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
