円堂まゆみの日記

 イチローと一緒に散歩していると、色々な風景を
 目にします。その一つが田圃です。もう殆どが田植えを
 すませているようです。植え方にも色々あるんですね。
 
4月頃から田圃の準備が始まります。田圃の草を焼いたり
 縁の草払いをしています。そして機械で何度も耕します。
 苗の準備をし、水路の掃除、田圃に水を張って均等になる
 ように耕します。田植えまでの準備が素人目にも
 大事なんだなあと知りました。大雨や台風などで稲が
 倒れるのは、不運もあると思うけど、たいていはきちんと
 準備ができていない田圃のような気がします。

 田植えの準備が整っているところが多い中で、まだ草藪に
 している田圃があったんです。今年は作らないんだあと
 思っていたら、あっという間に耕して、水が張ってあり
 驚きました。数日後には田植えをすませたんです。
 でも翌日見たらビックリ!田圃がデコボコしてて、植えた
 ばかりの苗がたくさん倒れてました。やっぱり準備が大事
なんですねえ。(笑)
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/911-3e8b70a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック