円堂まゆみの日記

 今、報道ステーションを観ていたんです。
 全国放送に阿久根市のスーパーAZが紹介されました。
 この不況の中、過疎地のスーパーなのに、ものすごい売り上げが
 ある(年商105億円)そうです。霧島市にも近々開店しますよね。

 AZは私も買い物に行ったことがあるけど、営業方法は深く
 知りませんでした。年中無休で、品数は35万種類、殆どの
 物がここで揃うそうです。車も売っています。(笑)高齢者に
 優しいのがいいですよ。60才以上は、5%が返金されるそうです。
 車の無い人は前日に予約すれば送迎バスで家まで送り迎え
 してくれます。それも100円です。

 従業員は年齢制限無しで、定年も無いそうです。75才の男性が
 車の修理をしてました。(笑)不況でパン工場を閉めたご夫婦が
 声を掛けられて、この店でパンを作っているそうです。
 阿久根市というと、市長のゴタゴタ、新幹線が止まらない駅、
 高齢者が多い、過疎化が進んでいる等のマイナスなイメージが
 あるけど、こんな明るい話題を聞いて鹿児島県民として嬉しかったです。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/855-80ff5200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック