円堂まゆみの日記

08-11-24_11-35.jpg
                 復元された 本丸御殿 大広間

08-11-24_11-19.jpg
                       天守閣

 絵のグループ旅行で、熊本城を見てきました。
 朝は雨が降っていたのですが、熊本城に着いた途端、
 止んでくれました。日頃の行いが良かったんだと
 皆で笑いました。

 数年前にも行ったのですが、工事中で、今回、本丸御殿が
 復元したと聞き行ったんです。まあ観光客の多いこと。
 せっかく来たんだからと、天守閣にも上がりました。
 
 多分、鹿児島県人なら皆が同じ事を思うのかな?鹿児島にも
 城があったらなあと・・薩摩藩は大藩だったけど、戦国時代は
 戦に明け暮れ、江戸時代は幕府に睨まれ、莫大な借金を
 背負わされ、城を築く余裕はまったくなかったんですよね。
 「篤姫」でもやっているけど、幕末の薩摩のエネルギーって
 ものすごいですよね。平成に生きる私達も頑張らなくっちゃね。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/808-9fd08c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
