FC2ブログ

円堂まゆみの日記

 疲れたから、お風呂に入って寝ようと思ったんです。
 見もしないTVからの音声で足が止まりました。
 NHK「60歳のラブレター」という番組で、聞いてたら
 涙が出てきました。心に残った3通を紹介しますね。

 東京大空襲の時が、最初のデートだったというご夫婦です。
 15歳だった奥さんが、3歳年上のご主人と同じ職場で出会いました。
 奥さんのひとめぼれで、交際が始まったそうです。空襲のある晩、
 父親と外へ逃げだし、川に飛び込んだ時にも、ご主人から
 もらった手紙を頭の上に載せて守ったそうです。今でも百通の
 ラブレターを大事にしていて、ご主人に「大好き」と言い続けて
 いるそうです。純情な奥さんがいるんですね。

 53歳の奥さんは、ご主人の手の生命線が短いのを気にしていたそうです。
 友人から「毎日、線を書き足していたら、そのうちに伸びると」言われ
 「長生きしますように」と念じながら、毎日、線を長く書き足しているそうです。
 可愛い奥さんですよね。
 
 鹿児島の小学校の先生です。ご主人が、45歳の時に脳梗塞で倒れ、
 一時意識が戻り、たどたどしい字で「おまえ すごく すきだ」
 と書いたそうです。亡くなってから、この言葉をコピーして
 あっちこちに飾っているそうです。たった9文字だけど、この言葉が
 生きる支えとなったそうです。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/799-e07ef076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック