円堂まゆみの日記

 福岡県太宰府にある、九州国立博物館へ行って来ました。
 「島津の国宝と篤姫の時代展」をやっているんです。
 パグおじさんに「行ってくるから」と言うと、「又、出掛けるの」と
 嫌味を言われました。

 そうなんですよね。パグおじさんは、働いているっていうのに・・
 私は今、夏休み中で、1日と21日の出校日(それも半日)しか
 働いていないんです。韓国や福岡に行って遊んでる場合じゃあ
 ないんです。(笑)パグおじさん、毎日お仕事ご苦労様です(ペコリ)笑
 でも校長先生が言ってましたよ。遊びではない、研修なんだと(笑)

 島津藩の資料が東京大学資料室に保管されていたんだけど、
 耐震工事の為に九州国立博物館に今預けられていて、それが
 今回展示されたんです。本物が見られて感激しました。
 豊臣秀吉の朱印状、朝鮮出兵で虎をとらえて献上したお礼状や
 刀狩りなど・・島津藩の事だけでなく、各時代の様子までもが
 わかる重要な資料なんだそうです。篤姫人気のお陰か、入場者が
 すごかったですよ。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/755-c57cea4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
