円堂まゆみの日記

 毎日、イチローと一緒に散歩していると、色々な変化に
 気づきます。4,5月頃から田んぼを耕したり、草払い等の作業で
 慌ただしくなってきました。6月になると、田んぼに水が張られ、
 その水が鏡のように空を映している、私の一番好きな風景です。

 田植えは殆ど終わった感じがします。観察していると、田んぼも
 色々なんですねえ。隅から隅までピシャット植えられているところが
 あるかと思うと、機械の調子が悪かったのか?苗が悪かったのか?
 植え残しのある田んぼもあります。ジャンボタニシがたくさんいたり、
 カマキリの卵?赤いのがあっちこっち草についてます。高低差があるのか
 真ん中辺が水に浸っていない所があったり・・耕作者の方々は
 大変だろうなと思いながら眺めています。

 私も「なんだろう?なんだろう?」と不思議に思いながら世間を
 観てるクセがあるんだけど、イチローも私によく似ているんです。
 風で草木が揺れるんだけど、それを不思議そうに眺めています。
 排水溝から水が流れる音やオートバイの音、鳥の声、建築現場の音など
 イチローにとって、不思議な事ばかりのようです。イチローに
 「今日の色々な出来事を日記に書きなさいよ」なんて言って
 遊んでいます。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/713-a0c7ff8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
