円堂まゆみの日記

 映画「日本の青空」を観てきました。
 副題、日本国憲法誕生の真相。60年を経て、いま明らかに!
 って書いてあるので興味が湧いたんです。
 
 内容は、雑誌編集部の社員が、特集企画「日本国憲法誕生の
 原点を問う」の取材を進めていきます。憲法学者、鈴木安蔵を
 中心にした民間人達が、実はGHQ案の草案を作っていたって
 ことがわかってくるんです。ずいぶんと固い話なんだけど・・
 映画が終わると会場から拍手が起こりました。 
 
 GHQが、日本に二度と戦争をさせない為に9条を作ったって
 聞いていたから、日本人達が草案を作っていたと知って驚きました。
 
 鈴木安蔵の事を調べる場面で、東急バスが出たんです。懐かしい!
 きっと世田谷辺りかな?と思っていたら、やはり下馬だったんです。
 高三の時、受験の為に英語の先生についたことがあって、東急バスで
 用賀まで通ったことがあるんです。昔の事を思い出して懐かしかったあ。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/674-037138a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
