円堂まゆみの日記

 かごしまメルヘン館へ行って来ました。
 「藤田文江 生誕百年の集い」があったんです。
 藤田文江さんは、鹿児島の代表的女性詩人の一人です。
 24歳で夭折され、鹿児島ではあまり知られていません。
 川内の村永美和子さんが、長年、藤田さんについて研究され
 本を出版し、11年間「文江忌」を開催してきました。
 今回が最後ということで、たくさんの人が出席してました。
 村永さん、ご苦労様でした。

 話はガラリと変わります。
 さっき、「さんまのカラクリTV」を観ていたんです。
 外国人の日本知識チャンピオン決定戦、すごいですねえ。
 私、日本人なのに知らない事ばっかりでした。
 雪の数え方わかりますか? 一片(ひとひら)だって
 バナナを漢字で書くと? 実芭蕉だって、(知らなかったあ)
 魚ヘンに◎で何て読む? ちくわ なんだって
 これは漢字ではなく、国字なんだって(国字なんて初めて聞きました) 
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/666-3fa71953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
