円堂まゆみの日記

08-04-19_21-47.jpg


 今日は、原口泉先生(篤姫の時代考証をされてます)の講演会へ
 行きました。3百人は来ていたかもしれません。篤姫は、20%を
 超える高視聴率なんだそうです。鹿児島での人気は高くて是非、
 先生の話を聞きたいと思う人が多かったんでしょうねえ。

 ドラマ制作の裏話を色々聞きました。出演している人達は、鹿児島
 出身、あるいは祖父母が鹿児島出身の人がたくさん出ているそうです。
 小松帯刀役の瑛太さんも鹿児島に縁があるんですねえ。いい味を
 出してますよね。先生は毎週NHKに行き、制作現場を見ているそうです。

 実際の出来事を再現したらドラマにならないから、脚本の先生と
 話し合い、脚色してるそうです。「女性が眉を剃り落とし、お歯黒
 になるって言ったら、松坂慶子さんは出演してくれないでしょう」と
 笑わせていました。もちろん、篤姫と小松帯刀の関係も作り話です。 
 先生の話が面白くて、著書の篤姫と小松帯刀の本を買ってきました。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/659-fa43fc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
