円堂まゆみの日記

 「篤姫」を毎週楽しみにしてます。
 今日は、二つの薩摩屋敷が登場しました。斉彬や篤姫が
 住む、芝の薩摩藩邸、斉興とお由羅が住む、高輪の薩摩藩邸。
 どちらも今の東京都港区にあったんですね。すごく嬉しいです。
 
 特に芝の名前はすごく懐かしいんです。現在は地番変更して
 私の実家の住所は芝がなくなりました。昔は東京都港区
 芝白金○○町だったけど、今は白金○丁目○番○号なんて
 味気ない感じになってしまいました。変更当時、住民は芝が
 なくなってとても淋しい気持ちになりました。だから今、芝の
 名前を聞くとすごく懐かしいし、嬉しいんですよね。
 薩摩藩が私の出生地と縁があったなんて感激です。

 多分、パグおじさんは「篤姫」を見ていないと思います。
 今からでも遅くないから是非、見て下さい。
 西郷隆盛、大久保利通、小松帯刀など幕末に活躍した
 人達が出てますよ。
 
 お知らせです。 
 今週の土曜日、19日(土)の14時~16時まで
 薩摩川内市東郷公民館で「篤姫」の時代考証をしている
 原口泉先生の講演会「篤姫と帯刀」があります。
 先生の話はわかりやすくて面白いですよ。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/654-869261cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
