円堂まゆみの日記

 TVで「日本人が好きな偉人ベスト100」を見ました。
 鑑真は何位かなと思い2時間見てしまいました。
 ああ、100位以内に入ってなかったあ、残念!何で?

 子供の頃、鑑真和上の話を聞きました。
 ずっと忘れていたけど、数年前、鑑真和上に何故だか
 続けて縁があったんです。
 講演会で鑑真の話を聞いたり
 鑑真和上展で実物の座像を見ることができたり
 坊津の秋目(鑑真が日本上陸をした場所)にある鑑真和上
 記念館に行ったり・・
 井上靖の「天平の甍」を読んで感激しました。

 鑑真は唐の人で遣唐使が9年かけて捜した高僧です。
 日本では当時、不正を働く僧侶が横行し、僧侶に戒律を
 与える為、中国から高僧を招く必要に迫られていたんです。

 異国の為に、生きて日本に渡航できるかわからないのに、
 正しい仏教を伝える為に鑑真は承知したのです。
 高僧の出国禁止令を無視して渡航しようとし、弟子の密告で
 連れ戻されたり、暴風にあったり、失明したり・・
 それでも鑑真は諦めずに6度目の出航(11年目)で日本に
 きたのです。私的にはベスト1なんです。
 マザーテレサもだけど、見返りを求めない崇高な人に感動
 してしまいます。
 
06-05-07_19-16.jpg

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/63-be354fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
