円堂まゆみの日記

 鹿児島に来てビックリしたのが、学校に暖房がなかったことです。
 南国ということもあるけど、昔はわらじを履いていたから、校庭で
 全校朝会がある時は、「雪がジトッ~と解けてきて、冷たかったあ」
 と大先輩達が話してました。
 
 「子供を甘えさせたらいかん、鍛えないといかん」という頭の固い?
 偉い方々の意見が今も受け継がれているようです。それは正論
 かもしれないけど、寒いぞ~!鹿児島市あたりでは、暖房が入って
 いるらしいです。中学生の丸刈りだって何年か前に自由になったし、
 鹿児島は、う~ん・・ハッキリここでは書けません。

 私の小中学校の思い出は、何て言ってもダルマストーブです。
 当番が石炭をバケツに入れて運んでくるんです。新聞紙の上に
 薪を置き、火を付けしばらくしてから石炭を入れ、そのうちに
 暖かくなってくるんですよねえ。
 「危ないから近くで暴れるな!」と先生からきつく注意されて・・
 それでもきかない男子達が暴れると先生から叩かれて・・
 
 中学生になると即席ラーメンが発売されて、新しいモン好きな
 男子が空のお弁当箱にラーメンと水を入れて、ダルマストーブに
 乗せて食べていましたよ。何か懐かしいですねえ。火を囲んで
 暖を取るっていうのはいいもんですよね。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/614-d638fe10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
