円堂まゆみの日記

08-02-10_15-41.jpg


 私が大好きな工芸作家の作品です。
 今度はどんな作品が見られるか楽しみでした。
 題名は「HAPPY チュー」で、今年の干支、ネズミが
 ユーモラスに登場していました。

 特にこの部分が好きなんです。右のネズミはお酒を
 飲んでいます。写真では分からないけど、顔が赤らんで
 います。酔っぱらったネズミは、鏡の前に来て自分の顔を
 見ています。このネズミ、何でできていると思いますか?
 鑑賞用のトウモロコシの皮で作ったそうです。
 一枚でシッポまで作れるんだとか・・俵からお米を食べた
 ネズミが顔を出している場面も可愛かったですよ。

 娘婿さんは、北海道出身で、帰省したそうです。
 お土産に「ハッカ豆」を買ってきてくれたそうで、私にも
 お福分けして下さいました。甘納豆にハッカの香りを
 加えた砂糖の衣がけがしてあります。柔らかくて
 ハッカ味がして、美味しかったです。時々、私のブログを
 見て下さるそうです。Yさん、とても美味しかったですよ。
 ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/611-294f99d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
