円堂まゆみの日記

 私は、アスの事がずっとトラウマになっていました。
 出水市に住んでいた時、TVで「動物の供養の仕方」を
 話していました。早速、試してみたんです。空き缶に砂を入れて
 お線香を立てて、「アス、辛い思いをさせてごめんね。」と
 手を合わせて謝りました。満願の日、犬の臭いがプーンをしたんです。
 その晩、夢にアスが出てきました。寝ている私の側にアスが
 足を伸ばして座り、ピッタリと体をすり寄せてきたんです。
 今でもあの時のアスの感触を覚えています。許してもらったんだと
 思いました。

 やはり出水市に住んでいた時です。知人の老夫婦が、人里離れた山で
 養鶏場を経営していました。警察官の友人が、休みの日に手伝って
 いると言うので、私も手伝うことにしました。そこにはシェパードが
 放し飼いになっていました。一人で卵拾いに行く時なんか、犬が
 じっと見つめて怖かったけど、アスが生まれ変わって、自由きままな
 生活をしていると思うと妙に嬉しかったんです。
 
 今度は川内で、数年前の話です。ある日、やせ細った野良犬が
 家の前に現れました。おとなしい犬で、じっと私を見つめているんです。
 何度も現れてはじっと私を見つめるので「アスの生まれ変わりなの?」
 と聞きました。もちろん何も答えてはくれなかったけど。(笑い)
 
 ある日、玄関横の植え込みが一カ所山になっていたんです。
 怖くてパグおじさんと息子を呼んで土を崩してみると、中から
 スーパーのビニール袋が出てきたんです。中身は何だと思いますか?
 未開封の3個入りヨーグルトと、しんこ団子の串だけ5本入っていました。
 あの野良犬が、盗んできて埋めたんでしょう。盗んできたけど、
 ヨーグルトは開けられなくて、3人家族の私達にプレゼントしたんだろうと
 大笑いしました。もちろん、ヨーグルトは食べずに捨てましたよ。(笑い)
 その犬が、後に捕まったと聞いて泣いちゃいました。今度は私が飼うから
 生まれ変わっておいでねと、祈ったらイチローがやってきたんです。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/599-b62fe190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
