円堂まゆみの日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 大河ドラマ「篤姫」は、面白くなってきました。
 調所広郷は、自殺してしまいましたね。ショック!
 もっとこの人の事を知りたかったのに残念です。

 島津斉彬(なりあきら)の子供、4人が立て続けに死亡し、
 屋敷から呪いの人形が出てくるなんて、おお怖い。お由羅と
 調所の陰謀との噂が流れ・・それで斉彬の後は、異母兄弟、
 久光の子供が殿様になるんですよね。

 でも、この久光が、くせ者で息子に代わって自分が実権を握って
 しまうんです。後に出てくる色々な事件にこの久光が深く
 関わってきますよ。例えば生麦事件は、久光の行列に外国人が
 馬でやってきて行列を乱し、家来が無礼打ちにするんです。

 鹿児島が舞台のTVドラマは、鹿児島では必ず方言論争になりました。
 今朝の新聞に、「言葉が標準語でおかしい。時代考証の人は
 よく見なさい」と辛口意見が載っていました。又、始まりましたよ。
 私自身は、今回のドラマは、自然な語り口で気持ちがいいです。
 原口泉先生が、誰にでも受け入れやすい自然な語り口を
 提案されたんだと思うし、面白いエピソードをたくさん盛り込んでいると
 TVで話していましたよ。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/585-d71f4396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。