円堂まゆみの日記

277325963_207.jpg


 お正月番組を見ていたら「なつめ」(干果物)が何回も出てきました。
 一つは、砂漠の地に日本女性が、井戸を掘り、そこへ集団で
 何十キロも歩いて移住してきた人達の話です。生きるだけで
 精一杯の人たちに、野菜や「なつめ」ヤシを育てて、それを売って
 子供達の教育費まで稼ぐことを提案したのです。日本人が
 外国で頑張っている姿を見たら涙が出てきました。

 他の番組です。外国の大金持ちを捜して訪問しました。
 アラビアだったと思うけど、「貴方の家で一番の宝物を見せて
 下さい」とお願いしました。主人は、宝石箱を持ってきたんです。
 当然、すごい宝石が出てくると予想したら、そこから出てきた
 物は、「なつめ」だったんです。
 このなつめが、自分達に大きな恵みを与えてくれたと、大金持ちに
 なった今でも感謝の気持ちを忘れないんです。ウルウルきましたよ。

 夕べの「篤姫」にも「なつめ」が出てきました。
 篤姫は、調所広郷宅に父親の窮状を訴えに来ました。
 調所広郷は、篤姫とついてきた小松帯刀に「なつめ」を
 出してくれました。「なつめ」は抜け荷、つまり密貿易で
 中国から来た物だと打ち明けました。
 
 今日、スーパーへ行ったら、偶然に「なつめ」を見つけました。
 私、食べたことがないので、早速買って食べました。
 私は、アラビアでの過去生があるんです。当時は男性で
 白の長い服を着ていました。「なつめ」を食べていたのかも
 しれません。今年はアラビアを思い出すのかなあ?
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/580-d3aa9e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
