円堂まゆみの日記

 数年前、よその空き地に咲いていた月見草を我が家の庭に
 移植しました。今、ピンクの可憐な花を咲かせてます。
 月見草の花はピンク色だとずっと思いこんでいました。
 
 ところが最近、太宰治の本を読んだら「富嶽百景」の中で
 富士には月見草がよく似合う・・
 この月見草は黄金色と書いてます。
 今、インターネットで調べたらどっちの色もあるそうです。
 別名を宵待草と言うらしいです。
 誰が付けたのか?素敵な名前ですよねえ。
 昨年書いた「特攻花」と同じで色々な種類があるようです。
  
 今日、図書館で私が好きなターシャ・テューダーの本を
 見つけました。現在90歳で有名な絵本作家であり、
 ガーデニングでも有名です。嬉しい発見がありました。
 私が子供の頃読んだ「秘密の花園」の絵を描いたのが
 ターシャと知りました。ヤッター!!
 私はこの本が大好きでワクワクドキドキして読みました。
 昨年は映画の「秘密の花園」も見ました。

06-05-02_07-41.jpg

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/58-4a1ecab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
