円堂まゆみの日記

 いよいよNHK大河ドラマ「篤姫」が始まりました。
 私は薩摩藩に興味があるので楽しみです。
 古文書講座や歴史講座で得た知識が、ドラマで見られると
 思うとワクワクします。

 数年前までは、宝暦治水の話を大河ドラマでして欲しいと
 思っていたけど、あまりにも、むごたらしいので却下されたら 
 しいです。たくさんの人達が、陳情したらしいけど・・残念!
  
 私は、特に調所広郷(ずしょひろさと)と小松帯刀
 (こまつたてわき)に興味があるんです。
 数日前、小松帯刀が、夢に出てきました。
 
 薩摩藩は、加賀藩についで2番目に大きな藩なので
 幕府から目をつけられ、「お手伝い普請」とは名だけで
 藩の財産を減らす為に無理難題の普請をさせられたんです。
 特に、宝暦治水工事で巨額の借金を負ってしまいました。
 調所広郷は、藩の財政を立て直した人です。

 今日は、側室のお由羅が出てきたけど、「お由羅騒動」で
 有名な女性です。自分の子供(久光)を藩主にしようとする
 お家騒動の話です。
 今回、篤姫と小松帯刀が、幼なじみで恋心を抱くという筋書きは
 ドラマを面白くする為の作り話だそうです。宮尾登美子さんが、
 どう描くのか楽しみにしています。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/579-7d2ef33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
