円堂まゆみの日記

 とうとうこの日が来てしまったあ。
 大河ドラマ「風林火山」は、大詰め、川中島決戦でした。 
 両角(諸角)豊後守は、信繁(信玄の弟)を守ろうとして、
 討ち死にしました。81歳ですよ、すごいと思いませんか。
 本来なら隠居してる年なんだけど、息子二人が戦死して隠居
 できず、生き恥さらして頑張ったんです。
 
 俳優の加藤武さんの演技は、本当に素晴らしかったです。
 「生き恥さらして生き続ける」のシーンは涙が出ましたよ。 
 そして今回、殿を守る為に討ち死にしてしまうシーンも 
 泣いてしまいました。
 
 私だって落ち込んでしまう日が多々あります。
 でも「生き恥さらして生き続ける」の言葉に勇気をもらい
 ました。ありのままの自分を受け入れようと思います。
 
 最近、江原さんの本を買いました。
 そこに載っていた言葉も励みになっています。
 「うまくいかない時は、うまくいかない方がいい理由が
  あるのです。そのことに気づいて下さい。決して
  焦らないで下さい。いつかはすべて、収まるべき
  ところへ収まります。」 
スポンサーサイト
コメント

「うまくいかない時は、うまくいかない方がいい理由がある」んですね。「焦らないで、いつかはすべて収まるべきところに収まる」んですね。
ここ一週間ほど悩んでいる事があります。
「生き恥さらして生き続ける」それでいいんですよね。
私もありのままの自分でいいと思います。
一つの言葉でも元気をもらえるものですね。
2007/12/09(日) 23:33:10 | URL | ラベンダー #-[ 編集]

おはようございます
コンビニで江原さんの「KO・NO・YO」を
見つけました。この言葉は「80の言葉」の
一つです。付録にこの言葉のCDが付いて
いたので車の中で聴いています。
私の後ろで応援してくれる「見えない誰かさん」
が、この本を教えてくれたんだと思っています。
この言葉が、ラベンダーさんのお役に立てたのなら
ラベンダーさんの後ろの「見えない誰かさん」が
私のブログに導いて下さったのかもしれませんよ。
2007/12/10(月) 06:32:50 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/555-bdde1513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
