円堂まゆみの日記

07-10-25_14-07.jpg


07-10-25_15-18.jpg


 今日は歴史講座のグループで、甑島(こしきじま)へ
 行ってきました。里町を探訪したんです。(下の写真)
 里町は、トンボロ(砂州)の上にあります。沿岸流によって
 島と島が砂州でつながっているそうです。トンボロは外国語。

 上の写真は「長目の浜」と言い、島津の殿様がここを訪れた時
 「眺めがいい」と褒めたことから付けられたとか・・
 こういう珍しい湖沼群が、甑島には幾つもあるそうです。

 甑島は、「かのこ百合」の原生地だそうです。
 私は今日初めて知ったんだけど、カサブランカはこの
 かのこ百合がシーボルトによって外国へ持ち出され、
 その後、向こうの百合と掛け合わされてできた品種
 だそうです。

 カサブランカの話は、皆も初めて聞いたのかと思ったら
 知らなかったのは私だけでした。又やってしまいました。
 自分だけが知らないって恥ずかしいもんですね。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/524-c7426653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
