円堂まゆみの日記

 NHK大河ドラマ「風林火山」今日は両角(諸角)豊後守が
 メインでした。いよいよ川中島の合戦が始まりました。
 上杉謙信は、信濃に攻め入ってきました。次々と武田の城を
 落としていきます。両角豊後守の城、刈谷原城に近づくと
 信玄は刈谷原城を捨てようと兵を引きます。ところが両角は
 籠城し決戦の覚悟を決めます。その報を聞いた山本勘助は
 夜討ちをかけ、謙信を挟み撃ちにしようとします。謙信は
 退却し、結果武田軍が勝った形になりました。

 ところが信玄の命に背いた両角は、信玄の前に現れ詫びました。
 「お館様、どうぞ成敗して下さい。70歳を過ぎた老いぼれが
  生き恥さらしております。もうとうに隠居をする年なれど
  二人の息子が亡くなり、隠居しようにもできません。
  最後に謙信を討ち取ってお館様のお役に立ちたかったのです」
 
 「馬鹿者!役に立つかどうかは、このわしが決めるのじゃ!
  勘助が機転をきかし、夜討ちをかけたから謙信は退却
  したのだ。これがなかったら我が軍はどうなったか
  わからない。しかし結果我が軍が勝った形になった。
  両角、一生、生き恥さらして働け。これが成敗である」
 「わああ!(泣き崩れ)又、不覚をとってしまったあ!」

 両角は81歳の時、第4次川中島の合戦で若き殿を守る為
 討ち死にしたと言われているそうです。なんで年寄りが
 頑張っているのか今日理由がわかりました。
 私も両角豊後守のように生き恥さらして世の中の為に
 微力でも役に立ちたいです。子孫も頑張ります。 
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/503-e54a71c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
