円堂まゆみの日記

 今晩はパグおじさんが帰って来ています。
 焼酎飲みながらイチロー君と遊びたくて、寝ボケ眼の
 イチロー君を起こしています。本当に困ったオジサンです。
  
 明日から3日間旅に出ます。実は私が2週間位落ち込んで
 いるので、気のパワーが溢れていると言われる天孫光臨の
 地へ行き、ゆっくり充電して来ようと思います。
 
 私は鹿児島へ来て32年になるんだけど、来た当時から
 「よそ者」と呼ばれることに苦しんできました。
 32年経った今でもまだ明治時代の村社会気分で大人げない
 言葉を使う方々がいます。私は3年前から見守りおばさんの
 仕事をしていますが、地元の方のなりてが無くて私の所へ 
 頼みに来られたんです。私は人のお世話が好きだから
 私なりに一生懸命してきたつもりです。

 最初から「何で大事な仕事をよそ者にさせるんだ。地元の
 ことは地元の人間でないとわからないんだ」という声が
 聞こえてきました。引き受けた以上は任期の3年間は
 やり通そうと辛抱してきたけど、何か事ある度に冷たい
 言葉の矢が飛んで来て胸に刺さりました。

 2週間前、他の町へ嫁がれた方が実家に寄り、私に用事が
 あって訪ねて来られました。刺すような目で
 「地元の人だったらすぐわかるけど、よそから来た人間
 じゃあ何者なのか、どこに住んでいるかわからなくて
 人に聞いて来たわよ」と言われました。この言葉がとどめでした。
 冷たい言葉の矢が、全身に突き刺さっている感じがします。

 よそから来た人間でも、この土地で生まれ育った方に
 負けない位この土地を愛し、勉強し、この土地の為に
 何か役に立ちたいと思っている人間もいるんです。
 元気になって又、復活したいと思っています。
スポンサーサイト
コメント

元気を出してくださいね。
地方にいけばいくほど(特に年配の方たち)
そういうある意味、差別的な言葉をオブラートに
包むことなく言ってしまわれる方たちが多いものですよね・・・
特に、この街は内に篭りがちな傾向があるのかも?と思うことがあります。

色んなものを取り入れて、街も人も発展していくのが一番だと思うんですけどね。

私は、円堂さんのような他県へ嫁いでいらっしゃった方達を尊敬します。
不安も大きい中で、それでも第2のふるさととして
愛してらっしゃるのがブログを読みながら伝わってきますもん。

代わりにありがとう、って言っちゃいます。
どうかこれからも鹿児島を愛してやってくださいね。

パグちゃん可愛いですね。
いつかばったりと出会わないかなぁ~
パグちゃんをお散歩してる人ってあまりみかけないから、きっと見かけたら円堂さんのはず!
2007/09/14(金) 23:43:13 | URL | みなみ #mQop/nM.[ 編集]

おぉ・・,なんと,鹿児島人として恥ずかしい・・。
こともあろうに,鹿児島の歴史や風土を地元の人以上に勉強し,行動しているまゆみさんに対して・・
鹿児島は密貿易をしていた薩摩藩の時代から,入ってくるものを異常に警戒するところはあったようです。
一説には鹿児島弁が特異なのは,外部に秘密が漏れないようにしたからとも・・・
とにかく,そんな江戸時代の生き残りみたいな人のことはスルーしましょう。
ちなみに,うちの嫁も最初は言葉も解らず,大変だったと思いますが,夫の愛?でなんとか頑張ってこれたようです。
今頃,パグおじさんとまゆみさんがどこなのか判りませんが嫌なことスッパリ捨ててきてくださいね。

2007/09/16(日) 02:31:10 | URL | ドンマック #mQop/nM.[ 編集]

円堂さん、悔しくて悲しい思いをしましたね。
鹿児島人になって32年。 赤ちゃんだったら生まれてもう32歳ですね。もうりっぱな大人になって鹿児島の事はもうなんでも分かる年月ですよね。
それに何より、円堂さんが鹿児島を愛して大切にしてらっしゃるのが、ブログの内容でよーく分かりますよ!
これからもめげずに第2の故郷を愛してくださいね。
ちゃんと見ている人は居るし分かってくれていると思います。
2007/09/16(日) 16:36:42 | URL | ラベンダー #-[ 編集]

みなみさんへ

代わりに「ありがとう」と言っちゃいます。
これからも鹿児島を愛してやって下さいね。
この文章を読んだ時に、みなみさんの優しい
気持ちが伝わって涙が出ました。ありがとう!
「遠くから鹿児島の男性の所へ嫁いで来てくれて
ありがとう」と優しい言葉をかけてくれたオバサンを
今思い出しました。優しい人もたくさんいますよ。
2007/09/17(月) 21:34:31 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]

ドンマックさんへ

パグおじさんもドンマックさんに負けないくらい
優しい人なんです。奥様は大分県の方だから
同じ九州人としてまだ風当たりは柔らかいかも
しれません。私の場合は東京なので、中には
悪いイメージを持つ方々がいるのです。東京の
人間は冷たい、意地悪、生意気、傲慢、東京へ
行くと人さらいに会うぞ何て言う人もいますから。
2007/09/17(月) 21:44:15 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]

ラベンダーさんへ

いつも優しい言葉をかけて下さってありがとう
ございます。実は昨日、大分県の久住花公園
にも行ってきたんです。私がラベンダーの花が
あるとパグおじさんに言うと「ブログのラベンダー
さんだあ」と答えて二人で笑いました。
きっといい香りで周りを癒してくれるラベンダーの
花のような方なんでしょうね。
2007/09/17(月) 21:53:42 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]

鹿屋のローズさんへ

何年も遠くへ旅行する事ができなかったので
パグおじさんとゆっくりしてきました。
普段あまり歩くことがないパグおじさんは
足と腰にきてしまいました。今日はあっちが痛い、
こっちが痛いと呟きながら、おかしな格好で歩いて
いると思います。いつもパグおじさんがお世話に
なっています。これからもよろしくお願いしますね。
2007/09/18(火) 09:35:51 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/494-f3bbc387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
