円堂まゆみの日記

 この1週間で2回、歌手のCOCCOさんが唄う
 「お菓子の好きな巴里娘~ 」っていう歌を
 聴きました。この歌には懐かしい思い出があります。
  
 私が小学生の時、小学校の記念行事でシャンソン歌手
 がこの歌を唄ったんです。生まれて初めてシャンソンを
 聴いたので、今でも鮮烈に覚えています。
 でも歌手の名前が思い出せません。ごめんなさい!
 
 「お菓子の好きな巴里娘、二人そろえばいそいそと
  角の菓子屋へボンジュール~ 」
 フランスの女の人って素敵だろうなあと・・夢心地で
 聴き入りました。4~5才の頃買ってもらった
 ミルク飲み人形は西洋人だったもんね。憧れは強い・・

 その頃(今でもあるのかな?)多分、不二家のお菓子で
 フランスの国旗に、可愛い女の子の絵が描かれている
 ミルクキャラメルがありました。私はフランスへの憧れが
 強くて、小学校の卒業作文にフランスへ留学して絵描きに
 なりたいと書いてあり、後に読んで笑ちゃいました。

 私はヨーロッパの過去生があるそうで、天蓋ベッドに
 横たわり、幼い娘(今回は私の母)の手を握りしめ
 「この子を残して死にたくない」と泣いて死んでいった
 そうです。もしかしたらフランス人だったのかも?
スポンサーサイト
コメント

フランスとは縁遠いし,フランス柄のお菓子も
食べたことのないドンマックですが・・・
サイトで始めて見ましたよ,そのキャラメル

http://www.maboroshi-ch.com/sun/pha_21.htm
2007/08/23(木) 14:18:28 | URL | ドンマック #mQop/nM.[ 編集]

こんばんわ
優しいドンマックさん、ありがとうございました。
久し振りにフランスキャラメルを見ました。
サイトで調べるなんて思いつかなかったです。
今日はお休みだったんですね。
パグおじさんも心配していましたよ。
あっ!今、気がつきました。
サイトのアドレスが載っていました。
ひょっとして同じかな?
2007/08/23(木) 22:41:04 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/474-02726fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
