円堂まゆみの日記

07-06-25_20-52.jpg


 川内地方は、ほとんど田植えが終わったようです。
 田植えと言えば、田の神サアですよね。
 私は田の神サアが好きでよく見て回りました。
 
 この田の神サアは、空港近くの店で買いました。
 店で作られた田の神サアです。 
 数年前、田の神サアが盗まれる事件が多発しました。
 玄関に飾っていると、市役所に勤める人が用事で来ました。
 ジッと田の神サアを見ているので「オットッタ(盗んだ)
 田の神サアじゃあないですよ」と言うと笑っていました。

 昔は米の不作が続くと、夜中に田の神サアがある部落へ
 忍び込み、田の神サアをオットッテ行ったそうです。
 その時には必ず手紙を置いていくそうです。
 「しばらく田の神サアをお借りします」
 今は置き手紙もしないでオットッテいくと老人が嘆いていました。 
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/428-dc3b8500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
