円堂まゆみの日記

 昨日のニュースで東京都港区で区立の幼稚園、小中学校に
 対する保護者や住民からのクレームやトラブルの解決法を
 教員に助言する専門弁護士を配置したそうです。

 港区だあ、私の故郷じゃあないか! とうとうここまで
 来たかあ。港区だけでなく、若いお母さん達が勉強に
 まったく関係ないことでメチャクチャなクレームを
 学校につけてくるって・・TVで以前言ってましたよ。
 
 例えば両親の離婚相談、親とケンカ中だから子供を一緒の
 クラスにするな、朝起きられないから起こしに来てくれ、
 遅刻したのは学校が悪い、チャイムがうるさいから慰謝料を
 よこせ、子供の具合が悪いなら家までタクシーでおくってこい・・
 など、もう考えられない話ばかりですよ。
 
 ウチの子供達が、小学生の時、校長先生から聞いた話です。
 「子供達はお母さんが知らない所で毎日たくさんの人達に
  お世話になっているんですよ。学校では担任はもちろん
  他の先生方や給食を作って下さる方々、行き帰りの
  地域の方々など、一日100人位にお世話になっている
  と考えて下さい・・」

 校長先生の言うとおりだと思いました。それ以来、寝る時に
 「今日一日、家族がたくさんの方々にお世話になりました」
 と手を合わせて感謝するようになりました。
 「おかげさま」と感謝する気持ちが大事じゃあないかな。  
スポンサーサイト
コメント

おっしゃるとおり。
子供を教育する前に
親たちを教育すべきだ!
でも、その親たちを教育したその両親も・・・
いつから、こんな日本になってしまったんでしょうね。
自分のことしか考えられない人たち・・・
周りはどうでも良い、自分さえ良ければ・・・なんて。
でも、この世の中、自分一人では生きていけないことに早く気づきなさいね・・・
と、人のブログでもつぶやくドンマックでした。
2007/06/17(日) 23:42:48 | URL | ドンマック #mQop/nM.[ 編集]

今朝の読売新聞にも載っていました。
読んで本当に今の親はこんなクレームをつけるのかと信じられないくらいです。
「自宅で掃除をさせていないので、学校でもさせないでほしい」「子供同士のささいなトラブルなのに相手の子供を転向させてほしい」・・・等どれを読んでも親の自分勝手な意見ばっかり!
こういう親御さんに育てられた子供達はどんな大人になるんでしょうね!
相手の気持ちを思いやれないから、いじめとか無くならないんでしょうね。
やはり感謝の気持ちを持つことで、相手の気持ちを思いやれるんだと思います。
2007/06/18(月) 12:24:30 | URL | ラベンダー #-[ 編集]

転向→転校の間違いです。
失礼しました・・・
2007/06/18(月) 12:28:42 | URL | ラベンダー #-[ 編集]

ドンマックさんへ
いつの間にか「自分さえ良ければ」という考えの
人が増えちゃったんですねえ。
「海外旅行するお金はあっても、給食費を払う
お金はない」と堂々と言う親もいましたよ。
日本丸はどこへ進もうとしているのかな?
2007/06/18(月) 13:12:35 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]

ラベンダーさんへ
ウチの子供達は、まだ結婚していないけど
私達世代の子供達が、こんなバカ親になって
いるんですよねえ。何か責任を感じます。
どうにかしないといけないですね。
2007/06/18(月) 13:21:15 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/422-358a48dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
