円堂まゆみの日記

07-06-13_11-00.jpg


 鹿児島市へ行って来ました。山形屋へ向かって
 歩いていたら「俊寛之碑」があり、ビックリ!何で?
 俊寛は平家物語に出てきますよね。
 
 平安時代、京の僧、俊寛は、平家の横暴を憎み、
 平家を倒そうと会合を開いていた所を清盛に見つかり、
 鬼界島(現在の鹿児島県硫黄島と言われている)に
 他の二人と一緒に流されました。
 ところが、他の二人は清盛に赦免されたけど、
 俊寛だけは許されなかったんです。
 結局、俊寛は、この地で亡くなりました。

 硫黄島には、俊寛像が建てられ、俊寛堂もあるそうです。
 歌舞伎でも演じられていますよね。
 明治の頃まで、鹿児島市の山形屋近くまでは海で、
 ここから俊寛たちは船出し、ここの堀は「俊寛堀」
 と呼ばれていたそうです。
 雨が降っていたので、心優しい人が傘を
 さしかけてくれたんでしょうね。ウルウル・・
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/419-4ba1fdbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
