円堂まゆみの日記

 今朝はお寺へ行きました。
 本堂に仏前結婚式の準備がしてあったんです。
 今時珍しいなあと思っていると、坊さんが
 「昔は自宅の仏壇の前で結婚式を挙げる家が
  ほとんどだったんですよ。仏様の前で永遠の愛を
  誓い報告したんです。今は便利になって結婚式場で
  挙げる人が多いけど、仏前結婚式を若い方々に是非
  勧めて下さい・・」と話していました。

 これを聞いて息子のことを考えました。
 息子が所属している劇団の責任者は某寺の住職なんです。
 先輩がその寺で仏前結婚式をあげています。
 息子に「当然、住職に世話になっているアンタも
 仏前結婚式をあげるんでしょう?」と聞くと
 「女性はウエディングドレスを着たがるから
  多分しないだろうなあ」と答えていました。

 先輩は島津の殿様役をしていたから着物がよく
 似合うんです。ウチの息子は、舞台では音響係で
 川内ハンヤ祭りの「島津藩と豊臣軍合戦」では
 斬られ役ばかりでした。元体操部なので飛んだり
 はねたりして観客から拍手をもらっていました。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/399-51655ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
