円堂まゆみの日記

 この頃やたら黄砂が気になっています。
 朝起きて山々がかすんでいると黄砂が降って
 いるんだあとガッカリします。

 昨日はTVで韓国の桜の名所を紹介していたけど
 せっかくの桜が黄砂がひどくて見えにくかったです。
 マスクをしている観光客がたくさんいました。
 日本でも気管支喘息のなどアレルギー症状を
 悪化させると聞いていますが、韓国では日本の
 5~10倍の量が降るらしいですよ。
 洗濯物や車が汚れるし、困ったもんですねえ。
 
 中国の砂漠は国土の約18パーセントを占めていて
 黄砂の発生源の一つ内モンゴル地域では、草原の
 面積がこの50年で半分以下になったそうです。
 一因がヤギの過剰の放牧なんだって・・
 ヤギの毛は日本向けに多く輸出されるカシミア系
 の原料になっていて、コート一着に必要なヤギは
 30頭で、高く売れるから放牧がますます盛んに
 なってしまうらしい。日本にも原因があると
 知ってちょっとショックですねえ。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/380-27841b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
