円堂まゆみの日記

 今朝は「あいさつ運動」で通学路に立ちました。
 満面の笑みでピカピカの一年生が歩いて行きました。
 黄色い帽子、黄色のランドセルカバーが可愛い・・
 最近はランドセルの色も様々ですねえ。微妙に色が違う・・
 3月まで小学生だった新中学一年生達も嬉しそうでした。

 ラジオを聴いていたら小学生の話題になりました。
 「昔の小学生は30センチのモノサシをランドセルに
 さしていたけど、今は見かけないなあ・・」
 そうです、今は見かけないですよねえ。
 昔と違うのはランドセルに一杯小物がぶら下がって
 います。そして防犯ブザーが下げられていますよ。
 
 東京の公立小学校はほとんど私服だけど、鹿児島は
 制服を着ています。昔と違い今は子供の数が少ないから?か
 こぎれいにしていますよ。鼻水を袖で拭いてカッパン
 カッパンにしている子供はみかけないもんねえ。
 そういえば青っ鼻を垂らしている子を見ないですよ。
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。
うんうん、そうそう・・・なんて笑いながら
昔の子供時代を思い出して懐かしくなりましたよ。

今の子供たちのカバンに防犯ブザーが付いて
いるのが、なんだか悲しいですね・・・
2007/04/13(金) 00:07:00 | URL | 京っぺ #fVvaTA/6[ 編集]

私なんか、暗くなるまで外で遊んでいても
怒られたことないし、勉強しろなんて言われた
こともないし、まったく野放し状態でした。
工作で使ったヤマト糊や粘土、紙石けんの
臭いが懐かしいですねえ。
暗い理科室の人体模型に黒い布が掛けられて
いて、友達と恐る恐る見に行っては逃げ帰って・・
そういえば検便なんかもありました。マッチ箱に
入れてね・・大型のマッチ箱に入れてきたなんて
笑い話もありました。良き時代だったのかな?

2007/04/13(金) 22:23:33 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]

またまた懐かしい(笑)
検便の話で思い出したんですけど(関係ない話ですけど)韓国映画の「ラブストリー」は観ましたか?
私よりも少し上の世代のお話なんですが、純粋でいい映画です。そして懐かしい気分にもなります。もし観ていないようなら観てみてくださいね。観ていたらごめんなさい。
2007/04/14(土) 01:45:20 | URL | 京っぺ #fVvaTA/6[ 編集]

韓国映画が色々話題になっているけど
まだひとつも見たこと無いんです。
チャンスがあったら見てみますね。
2007/04/14(土) 16:31:46 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/376-3810ffc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
