円堂まゆみの日記

 今日はパグおじさんの婆ちゃんの法要がありました。
 この婆ちゃんの命日は忘れられないんです。
 実を言うと、私達は東京で結婚式を挙げて、
 川内で披露宴をする予定でした。ところが
 前日の晩、婆ちゃんが風呂場ですべって転び
 打ち所が悪くて亡くなりました。披露宴が葬式に
 なっちゃったんです。

 東京から仲人さんは来ていました。私の親類や
 パグおじさんと私の友達は、実家に集まっていて
 羽田へ出掛ける準備をしていたんです。事情を
 説明してキャンセルしてもらいました。

 それからが大変でした。披露宴会場の料理は
 キャンセルができません。100人ほどの料理が
 パグおじさんの実家に運ばれて来ました。
 パグおじさんの両親は、婆ちゃんの葬式の準備で
 バタバタです。大量の料理はどうするのよ~?
 私には何の智恵もありませんでした。

 仲人さんがいたから良かったんです。
 やっぱり年寄りは頼りになりますよ~
 刺身類は冷蔵庫に入れ、後の料理は大鍋に入れて
 煮物にしてくれました。披露宴には来られない
 親類も親の葬式にはかけつけたので、ささやかに
 実家で顔合わせ会ができました。
 結婚式が半分しかできなかったから、10年位で
 離婚かなと心配したけど32年もちました。
 たくさんの人達から見守られたお陰です。
スポンサーサイト
コメント

いやいや、コメント多すぎてすみません。
そんな逸話があったとは聞いていなかったもので・・・
大変な波乱万丈の結婚だったのですねぇ。二人ともさまざまな困難にも負けず遠距離恋愛を成就させてえらい。うちも遠距離だったし、簡単には許してもらえなかったけれど、お二人には負けます。
うちのことも今度ブログで紹介しようかな?
2007/03/10(土) 22:34:00 | URL | ドンマック #mQop/nM.[ 編集]

あれっ、聞いてませんでしたか?
東京から奥さんが押しかけて来たって有名な話を。
実は両親から反対されて家出し、パグおじさんの
勤務する志布志○○所の上司の貸家でしばらく
やっかいになっていました。まだお元気なのかな?
本当に皆さんにお世話になりました。
パグおじさんの親類が「東京にはもっといい男が
一杯いるでしょうに何も・・」と言っていました。
そうなんです。パグおじさんよりも、転勤で島へ行くという、そういう人生って面白そうだなってつい思ってしまったんです。若かったんですねえ、反省
してます。
2007/03/11(日) 00:06:12 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]

結婚して32年ですかー・・・?
家と同じですね!
それにしても披露宴のお目出度い日が、お葬式になってしまったなんて大変でしたね。
でも一生忘れることはないですよね。
若い時って怖い物知らずって言うか、なんでも出来た様な気がします。
今だったら考えすぎて、何かが出来なくなることがよくあります。
2007/03/11(日) 14:42:13 | URL | ラベンダー #-[ 編集]

ラベンダーさん、間違っていたらゴメンナサイ
もしかして高校時代の同級生、旧姓石○さん、
現在の加○さんではないですか?
優しいところが似ているんだけど・・
今日のコメントで年が同じくらいとわかったので
思い切ってお聞きします。
2007/03/11(日) 21:19:43 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]

円堂さんと同級生だったら、どんなにか楽しかったでしょうね・・・
近くに住んでいたら即お友達になりたいくらいです。
残念ながら、少し離れていて群馬県なんですよ。
年齢も、円堂さんの方が少しだけお姉さんみたいです。
でも共通点が結構有るんですよ。  円堂さんのお母様の歳が、私の母と同じ78歳ですし、息子さんの歳も、今年31歳になりますよね、家の息子もそうなんです。
それから、松山千春が大好き!って言う事も♪
(鹿児島県出身の長渕剛も大好きです)これは余談ですけど。
2007/03/12(月) 11:53:20 | URL | ラベンダー #-[ 編集]

群馬県ですか、何か親しみを感じますねえ。
学生時代の友達に桐生市出身の子がいました。
一番の親友が茨城県の子で、方言が群馬県と
似ていますよね。私、茨城弁の真似うまいんです。
実家の近所に「上州屋」さんっていう豆屋さんが
あって美味しいんです。そして死んだ祖父や
両親は群馬の温泉がお気に入りでした。
千春のファンですか、私も大好きなんです。
これからも訪問して下さいね。
2007/03/12(月) 21:42:13 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]

あの~、私も群馬なんですぅ。
実は、ラベンダーとは友人です^^
小学、中学、高校と同じで、ずっと悪友として付き合っております。
そんな訳で私も仲間に入れてくださいね^^♪
2007/03/13(火) 23:26:09 | URL | 京っぺ #-[ 編集]

いいなあ
私は鹿児島へ来てから同級会に出席したことが
無いんです。昔の友人達は年賀状だけのつき合い
です。京っぺさんとラベンダーさんがうらやましい
なあ。私の年代だと機械に弱い人ばかりで、
インターネットなんかしている人は少ないんです。
こちらこそ仲良くして下さいね。

2007/03/14(水) 00:12:48 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/343-915c60cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
