円堂まゆみの日記

 毎日TVの「芋・たこ・なんきん」を楽しみに
 しています。まち子の弟の結婚が決まり、母親は
 公団に部屋を借ります。まち子と弟は母親の事を
 心配して、弟と同居するように勧めます。

 母親が言いました。
 「昔は親と同居するのが当たり前だったけど、
  もう時代が違う。若い人達だけで生活して欲しいし、
  私だってやりたいことがたくさんあるのよ。
  お母ちゃんかて未来はあるし、~ねばならぬは野暮よ」
 
 本当にそうだなあと感心しました。
 家族はそれぞれの思いがあってゴタゴタするけど
 いざとなれば又一つにまとまるものだと・・
 親と子は根っこがつながっていればいいのだと・・
 今日は良いことを聞きました。
スポンサーサイト
コメント

私も同じ思いで観ていました。
良いことを言うなーと。
同居しているから幸せとは限りませんよね。
それぞれの生き方があるし、一人でもその人が幸せだと感じれば幸せなんだと思います。
お互いに尊重していきたいですね。
2007/02/24(土) 22:48:10 | URL | ラベンダー #-[ 編集]

私の周りの先輩達も、本当に明るくて
元気な方達が多いんです。ご主人を
亡くされて1年くらいは元気が無いけど
その後の変身ぶりはすごいなあと感心
します。女性というのはたくましいですね。
何か趣味を持つことって大事ですよね。
そこで友達の輪が広がるし、色々生きる
知恵をもらうことができますもんね。
2007/02/24(土) 23:55:01 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]

ドラマは見てませんが、うちの両親も80過ぎて田舎の二人暮らし、運転もそろそろ危なっかしいです。
近くに住んでいた長男は急逝してしまったので、これからのことが心配になってきたところです。
子ども達も一人づつ家を離れていく今、自分も子どもに見てもらおうとは思ってもいませんが、店も病院も車で行かないといけない田舎の生活では、はてさてどうすることやら。
2007/02/25(日) 08:47:24 | URL | ドンマック #-[ 編集]

 川内では高齢者の方々を見守る組織を
作っています。隣近所の方々に高齢者が
お元気かどうか?ちょっと気に掛けて下さいと
お願いしています。そして地域ごとに
福祉、健康アドバイザー、民生委員がいて
高齢者の方々を見守っています。
 
 黄色のハンカチを「元気でいる」印に
毎朝家の前に下げる地域があったけど
悪用する人が出てきて止めたという話があります。
子供達が一緒に都会で暮らそうと言っても
住み慣れた所を離れたくない高齢者も多いんです。
 今の時代、80歳過ぎたぐらいで年寄り扱いしたら
いけません。お二人支え合ってまだまだあと
10年は大丈夫ですよ。
2007/02/25(日) 16:47:47 | URL | 円堂まゆみ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/329-e6f902a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
