円堂まゆみの日記

 3月末に知り合いのMさんが亡くなりました。
 前日、ご夫婦仲良く鹿児島市に来ていたんです。ご主人と話した時は
 ニコニコされて元気だったんです。
 翌日の午後、何かをされていたら突然、具合が悪くなり、救急車を呼んだけど、
 病院に着いてまもなく亡くなったそうです。

 葬式の知らせを受けて阿久根市に行きました。突然の死に皆さん驚かれて
 いました。鹿児島弁で
 「たまげたあ!」 「たまげたあ!」(驚いたの意味)その言葉ばかりが聞こえました。

 15年前に心臓の手術を受けてペースメーカーを入れていました。
 最近は元気だったのでペースメーカーを入れていることも忘れていました。
 取り替える時期だったのでしょうか?心筋梗塞の心不全だったそうです。
 死の直前まで元気にしていて突然亡くなるんですね。本当に驚きました。

 その数日後、Mさんと同じようにペースメーカーを入れているHさんと会いました。 
 「Hさん、ペースメーカーを取り替える時期が近づいているって話を
  していたけど、取り替えるの?」と聞きました。
 「私はMさんのような死に方をしたいから取り替えないわ」
 本人の考えだから仕方ないけど、周りの人たちが驚いてしまいます。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/1310-9093ee5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック