円堂まゆみの日記

160326_1220~01                                              
昨日は、鹿児島水彩展の開会式に出席しました。今回は体調不良で
作品を出せず、受付当番もできず、せめて開会式だけでもと思い
出席しました。皆さんの作品を見て元気をもらいました。

その後、友人と一緒に市立美術館に行き、「京都市美術館名品展」を
観ました。2階のカフェで食事をしながら友人の話を聞きました。
大病をし、2年ぶりに作品を出したそうです。台湾に旅行した時の作品が
賞を取りました。おめでとう!

友人は、出水市にある武家屋敷に住んでいて、グループで「着物を着て
武家屋敷を歩こう」というイベントを年4回開催しているそうです。
毎回、着物の古着屋さんが、たくさんの着物を持ち込んで協力してくれる
そうです。若い人や外国人の方々に着付けの先生がコーディネートして
あげるので喜ばれているそうです。前回は、大柄な外国人にも着付けを
アレンジして喜ばれ、その方は着物を買って行かれたそうです。

私は以前、この古着屋さんと縁があり、義母が残したたくさんの着物を引き取って
もらいました。その着物がこのような形で役に立っていた事が分かり、涙が出るほど
嬉しかったです。今日がイベントの日でしたが、今年度最後の水彩教室があり見に
行けませんでした。次回は11月にあるそうです。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/1294-a79f9fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
