円堂まゆみの日記

 昨日、ラーフル事件以来のショックを受けました。
 ラーフル事件はもう30数年前の事です。ある会に行くと一人のお年寄りが
 黒板に書かれた文字を消したんです。それを見た他のお年寄りが
 「ラーフル、ラーフル」と言いだし、懐かしそうに、子供の頃の
 思い出話を始めました。
 
 英語を話せないお年寄りが皆、ごく当たり前の感じで黒板消しを外国語で
 呼んでいたんです。ショック!ショック!
 誰もが知っている言葉を私は知らなかったんです。後で鹿児島県人しか
 言わない言葉だと知りました。
 
 今回は「ラ・メール」と言う歌があることです。
 昨日、出水市からの帰り、友人が車酔いして気分が悪くなりました。
 我慢できないと言うので喫茶店を見つけて寄りました。
 友人はトイレに行き、もう一人の友人とコーヒーを注文したんです。
 店の名前は「ラ・メール」と書いてありました。

 「昔、流行ったラ・メールの歌からつけたんじゃあない。ラ・メールって海って意味でしょう」
  と70才代の二人が言いました。
 「昔、流行ったんなら私だって知っているはずだけど」と私は言いました。
  店の奥さんに聞いてみると、阿久根の海をイメージしてつけたそうです。
 「あなたは世代が違うから知らないのよ」と慰めてもらったけど。
 
  皆が知ってることを自分だけが知らなくてショックを受けました。
 パグおじさんも知りませんでした。インターネットで調べたら素敵な歌なんです。
 リチャード・クレダーマンの演奏も素敵でした。ああ、ショック!


スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/1260-0e8a7ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック