円堂まゆみの日記

120113_1122~020001
     ストーブの上にあるのはサツマイモではなく焼けた石です
120113_1122~010001
     手前に焼けた石を置き、奥に豆炭を置いてます
120114_0757~010001
     湯たんぽもいいけど、豆炭アンカも人気がありました
 
 ベーグルパンを買いに二つ菫へ行きました。店内に入ると練炭の臭いがしたんです。
 「わあ、懐かしい練炭の臭いがする!」と思わず言いました。
 ご主人がストーブの所へ案内してくれて扉を開けました。
 「実は、ウチのストーブは薪ではなく豆炭を使っているんですよ」
 「うわあ、何十年ぶりだろう。子供の頃を思い出しました」
 この前はイスラエル、今回は豆炭、この次はどんな出会いがあるか楽しみです。(笑) 

 ご主人の話では、薪だと店内が汚れるし、子供がストーブに触って火傷をさせては
 いけないので煙突をつけずに豆炭を使っているそうです。東日本大地震以来、この
 豆炭が電気に代わるエネルギーとして人気がでているそうです。ストーブの中には
 豆炭と一緒に焼けた石も一緒に入れて保温の工夫をしていました。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/1203-f00a3165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック