円堂まゆみの日記

 毎日忙しい日々を送っています。今朝は立ちくらみがしました。目の回るような
 生活ってこんな感じなのかな?(笑)朝食がすんで片づけが終わったと思ったら
 すぐお昼の準備に取りかかるって感じです。一日の早いこと、早いこと。(笑)

 私の母も一緒に来ています。鹿児島に着いてからお腹がゆるんだ状態で気になって
 いました。母にお腹の調子を聞いても大丈夫だと言い、着替えがあるの?と聞いても
 持ってきたと言うのです。夜、姪や東京の兄嫁と相談して、私が病院へ連れて行く事
 にしたのです。

 その晩、夢を見ました。診察室で先生と母が向き合って座っています。先生がじっと
 母を見つめています。そしてこう言いました。
 「こんなに胸の中に何もかも溜め込んでいる人を初めて見ました」
 「えっ?」 私は、母のお腹を診察してもらうた為に来たのに、意味がわかりませ
 んでした。
 「整腸剤をもらえませんか」と私が言うと
 「薬は必要ありません」と言われました。  

 目が覚めてから考えました。これって深層心理かもしれないと思ったんです。母は、
 確かに昔から愚痴をこぼさず、人の悪口も言わず何もかも自分の胸にしまってしまう
 タイプの女性なんです。何回か影で泣いている母を見た事があります。昔の日本女性
 の多くはこのタイプが多いんじゃあないかな。
 
 私も母に似ています。辛い事があってもじっと我慢して何事も無かったような顔して
 います。母と違う点は、我慢が限界を超して大爆発を起こすんです。パグおじさん
 から爆発は小出しにしてくれと言われてます。(笑)母は、娘の私や優しい姪にも
 遠慮して我慢していたようです。私達に遠慮しないで何でも言う練習をさせています。(笑)
 まだお腹が少しゆるいようですが、医者に行かず様子を見ています。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/1149-900abcdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
