円堂まゆみの日記

 毎日2キロを早足で歩いています。続けているお陰で体調がいいです。(笑)
 真面目に歩けば20分くらいで帰宅できるけど、知り合いに会って話しこむと
 40~50分かかることもあります。

 昨日出会った人は、2年ぶりだったんです。前回会った時は、ご主人を亡くしてから
 体調を崩したそうで痩せていました。色々気苦労が多かったと話していました。
 田舎だから全部家で行事をし、3年忌がすむまでは忙しかったとも言ってました。
 2年間はご主人がいないのでお米を作らなかったけど、息子が手伝うから米を作れと
 言うので準備を始めたそうです。若い人は米なんか作ったことがないから何を
 するかわからないと笑っていました。
 「しっかり指導して美味しいお米を作って下さいね」と励ましました。(笑)

 今日の知人は、田んぼの十字路に車を斜め停車させて菜の花を摘んでいました。
 大型車が曲がるのに苦労してたんですよ。(笑)
 「奥さま、こんな所に車を止めたらいけませんよ!」と彼女の後ろ姿に向かって言うと
 彼女はビックリして謝り、私の顔を見たんです。二人で大笑いしました。
 ご主人のお母さん(91才)と一緒に暮らしているそうです。施設に入っているけど
 腰を痛めたので治療の為に一時帰宅しているそうです。
 「腰の調子が良くなったからそろそろ施設に行ったら」と言うけど
 「行かん」と言うそうです。自分の部屋から食堂まで遠いので歩くのがキツイらしい。
 まあ息子の家が居心地良いって事です。でも嫁さんの方は大変だあ。(笑) 
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/1143-5694212c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック