円堂まゆみの日記

 日曜日に友人達と食事会をしました。久しぶりに会った人もいたので、お互いの
 近況報告をしたんです。熟年離婚をした人がいて皆で心配しましたが、昨年の暮れ、
 6年ぶりに復縁したそうです。皆で拍手しました。まあ落ち着くところに落ち着いた
 って感じで安心しました。(笑)

 定年退職をした後、ご主人が農業学校で勉強した人がいたんです。どうなるのかな?と
 これ又、余計な心配をしていたんです。(笑)あれから4年経ち、夫婦で土地を借りて
 農業しだして3年目だそうです。この日も農作業で遅くなったと言い、夫婦で出席
 してくれました。自然相手だから野菜が良くできたり、失敗したりで大変だけど
 学ぶ事ばかりで面白いそうです。

 こんな実験をしてみたそうです。山芋がうまく育たないので毎日声かけをしてみた
 そうです。励ましたり、感謝したりしていたら・・声かけをしない山芋のグループは
 ヒョロヒョロと伸び、声かけした山芋の所は玉のような大きな子になっていたん
 ですって。(笑)人間だけでなく、すべてに愛情が必要なんですねえ。(笑)
 
 
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/1133-149676ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
