円堂まゆみの日記

100930_2037~01
100930_1930~01
100930_1930~02

 数年前から私の母の様子が変わってきたんです。まあ82才だから無理もないけど
 体の調子を崩して入院したり、最近は物忘れが多いようなんです。趣味の多い
 人で編み物、三味線、詩吟、ちぎり絵など出歩くことが多かったし、友人もたくさん
 います。あの年で年賀状を300枚出していると聞いて驚いた事もありました。
 家族が体の事や交通事故を心配しているので、全部の趣味講座をやめたそうです。
 そんな訳で家に居ることが多くなり、体力や気力も減退していると聞きました。

 兄の家族だけに心配させたり負担を掛けるわけにいきません。何か私に出来ることが
 ないかな?と考え、ひらめいたのが母と交換日記をすることでした。最近聞いた話で
 一番印象に残った言葉は「幾つになってもワクワクすることをしよう」です。まず
 表紙はパグおじさんが作ってくれました。4種類あって1冊目はこれです。
 「こんな可愛いのは恥ずかしい」と言ったら
 「笑えることが第一だろう」だって。
 そうです。笑えて、楽しくて、今度は娘がどんな事を書いてくるかな?とワクワク
 させませよ。(笑)母には近所に住むひ孫と一緒にパズルを楽しんでもらいます。(笑)
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/1093-b5689c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
