円堂まゆみの日記

100917_1123~01

 大分県の湯布院に行って来ました。2回目なんです。宿の前に由布岳が見えて
 ここではもう稲刈りが始まっていました。鹿児島より1ヶ月も早いです。宿は
 離れでゆっくり休めるし、食事も良かったし、女将のピアノ演奏も聴けました。
 金鱗湖や民芸品などのお店がある所まで15分歩けば行けました。今回も観光客が
 多かったですよ。昨日は韓国語、今日は中国語が聞こえてました。(笑)

100917_0616~01

 今朝、パグおじさんが霧が出ていると教えてくれました。ヤッター!すぐ起きて
 金鱗湖の霧を見に行きました。TVで神秘的な風景を見たことがあるんです。
 昨日、地元のおじさんに聞いたら霧はもう少し寒くならないと出ないと言うので
 諦めていました。ラッキー!(笑)
  実を言うと犬屋敷という店に2人共もう一回行ってみたかったんです。そこで
 踊るパグの人形を発見!でも品切れとわかり注文してきました。いい年して恥ず
 かしいんですけどねえ。(笑)

100917_1052~02

 湯布院に行く目的の一つ、喫茶「天井桟敷」でコーヒーを飲むことができました。
 亀の井別荘の敷地にあります。本でも紹介されていたし、TVでも見ました。
 レトロな椅子に腰掛けて外を眺めると紅葉などの木々が生い茂っているんです。
 今日は聖歌かな?今まで行った店では聞いたことがない音楽が流れてましたよ。
 私にしては珍しく、この店の名前1回聞いたら覚えました。昔、渋谷に天井桟敷
 (寺山修司)があったからなんです。ちょっと古いかな。(笑)
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://endomayumi.blog56.fc2.com/tb.php/1089-63c0bbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック